人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いちょう

いちょう_f0156117_7205339.jpg

おはようございます。五代目の湯浅です。
朝からすごい雨ですね。

今日の写真は、お天気の良かった火曜日、
母校の千葉工大におじゃましました。
お世話になった先生の退官記念の本の
写真を撮るためです。
その時の思い出も学び舎に
色づいた公孫樹が見事でした。

生徒のみなさんに、お許しもいただけたので
授業中の写真も何枚か、
その時気がついたのですが
構造の授業で、
鉄筋コンクリート造の建物で
梁の曲げモーメントの授業でした

曲げモーメントとは
てこの原理の様な
支点から距離が離れつと大きくなる
力×距離であらわされるの値です。

学生のころ気がつかなかったのですが、
楽しい
構造のこと好きだと
意匠を計画したり
設備を計画したり
いろいろな授業があります。
構造の様なお客様には、
一見出来ないのですが、
縁の下の力持ちの様な、
誰にも気がつかれないでも
大切な財産をお守りできている。
何となくかっこいいと思います
卒業して23年たって気が付きました。
来週の授業が楽しみです。
さすがに来週はお邪魔できません。
こんな気持ちは、後になって気がつくんですね。

授業を受けられている生徒さん達、
快く参加させていただきありがとうございます。
皆さんが、素敵な建物建てられること
楽しみにしています。

思いだしていたら
長文になってしまいました
お付き合いありがとうございました

それではみなさん
素敵な一日になりますように
いってらっしゃい。

by yuasa-ken | 2010-12-03 07:41 | 季節  

<< この花何かなぁ なぎいかだ >>